債務整理をすると生命保険も解約することになるのか?


債務整理をすると生命保険も解約することになるのか?という疑問は、債務整理を検討されている方の多くが気になるところのようです。

解約が必要かどうかはどういった手続きで債務整理をしているのか、によります。
任意整理の場合は裁判所などの法的なところは通さずに、債権者と債務者間の話し合いによって決定される事なので全く問題ありません。

しかし、自己破産となると加入している生命保険によっては解約を求められる場合があります。
ご存知の通りに生命保険には掛け捨てタイプと積立タイプがあります。
掛け捨てタイプの方は問題ありません。
問題は積立タイプの生命保険に加入している方です。
積立タイプの生命保険に加入していると、その保険を解約する時に「解約返戻金」というものが発生します。
この解約返戻金が20万円を超える場合には裁判所から解約と言われる場合があります。

個人再生の場合でも高額な解約返戻金が発生するような場合でない限りは、生命保険はそのまま残せます。

債務整理による生命保険の解約について詳しく知りたい

債務整理をすると、現在入っている生命保険はどうなるの? – 東京債務整理サーチ
債務整理をすると、現在入っている生命保険はどうなるの? - 東京債務整理サーチ
生命保険の解約の有無についてはとても重要です。更によく知りたい場合は「東京債務整理サーチ」にアクセスしてみてはいかがでしょうか?このようなよくある質問が多数掲載されているので、とても参考になります。また、専門家の意見が聞きたい場合は、サイト内に法律事務所の紹介もありますのでとても便利です。
カテゴリー: 債務整理への疑問   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

他にもこんな関連記事があります