債務整理をしたら住宅ローンが組めなくなるの?


債務整理をすると返済義務がなくなったり、月々の返済金額が少なくなったり、支払いの督促がなくなったりと債務者にとっては助かる事がたくさんあります。
そもそも債務者を再生させる手段なので当たり前かも知れませんが、その分債務整理をするといろいろなところで制限されてきます。

よく皆さんが心配されているのが、住宅ローンについてです。
若くして債務整理せざるを得なくなった方は、やはり将来的にマイホームを夢見る事もあるかと思います。
キャッシュで支払える方はほとんどいないと思いますので、やはり住宅ローンが必要です。
債務整理をしても結果的に住宅ローンは組めます。
しかし、債務整理後すぐには無理なようです。
債務整理の種類や、その時のその方の属性にもよりますが、だいたい債務整理を行ってから5年から7年くらい経過していれば住宅ローンも通るようです。

特定調停や民事再生などで、借金の返済が3年で終わっていれば5年経過していなくても住宅ローンが組めたケースもあります。

債務整理中に住宅ローンを組めるのか?

債務整理をすると将来、住宅ローンを組むことはできますか? – 東京債務整理サーチ
債務整理をすると将来、住宅ローンを組むことはできますか? - 東京債務整理サーチ
東京債務整理サーチでは、このような、債務者が抱えるよくある質問も掲載しているほか、債務整理の基礎知識も載せています。また、東京23区、東京市部、西多摩郡・島部にある法律事務所も紹介していますので検索に便利です。
カテゴリー: 債務整理への疑問   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

他にもこんな関連記事があります