債務整理で自己破産申請をするときに注意することは


債務整理をして自己破産申請をすれば、何か免責不許可事由に引っ掛からない限り、免責されるだろうと考えているのは構いませんが、いくつか注意をしなければならないことがあります。

自己破産申請をするうえで注意をしなければならないことというのは、まずは、すべての借金を申告する必要があるということです。
親戚からの借金や連帯保証人がある場合などは、対面や心情を考えると返済していきたいという気持ちを持つ方もいらっしゃるものですが、自己破産はすべての借金の申告が条件になっているので、どんなものでも申告しなければなりません。もし隠すと、非常に大きな問題となります。同じく、持っている財産も決して隠してはいけません。

また、連帯保証人がついている借金については、自己破産をすると借金の請求が連帯保証人に行くことになります。ですから、自己破産の前に事前に連帯保証人の方にはその旨連絡をしておく必要があるでしょう。
さらに、自己破産の手続き中に、新たな借金を作らないようにしなければなりません。弁護士費用のためだったとしても、絶対に新たな借金はしないようにしましょう。

カテゴリー: 債務整理の基礎知識   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

他にもこんな関連記事があります